浄水カートリッジ
よくある質問

浄水カートリッジの除去物質について

LIXILの浄水カートリッジは、PFOSおよびPFOA(PFASの一種)は除去できますか?

以下の商品について、PFOS・PFOAが80%以上除去できることを確認いたしました。
【浄水カートリッジ品番】
JF-20/JF-21/JF-22
JF-K21/JF-K22
JF-K11/JF-K12

上記以外の浄水カートリッジつきましては、順次試験を実施し、試験結果の公開を予定しております。
詳しくはこちら

長寿命カートリッジについて

定期購入を契約しているのですが、違うカートリッジが届きました。間違えでしょうか?

事前に、DMにてご案内をさせていただいた通り、従来タイプのオールインワンカートリッジをご利用のお客様には、年間でお得な長寿命カートリッジへ切換えをさせていただいております。

【例】スタンダードタイプ、3~4人のご家族の場合
従来タイプ(JF-21)で1年間にカートリッジ4本(費用20,240円)のところ、長寿命タイプ(JF-K21)をお使いいただくと、2本(費用18,700円)となります。

長寿命タイプカートリッジのメリットを教えてください

製造技術の改良(下記のリンク)により従来品に比べて水のろ過水量が2倍(※ハイグレードタイプは約1.3倍)になりました。それにより、カートリッジの交換回数が少なく、年間の費用もお得になります。

【例】スタンダードタイプ、3~4人のご家族の場合
従来タイプ(JF-21)で1年間にカートリッジ4本(費用20,240円)のところ、長寿命タイプ(JF-K21)をお使いいただくと、2本(費用18,700円)となります。

浄水カートリッジの製造技術について

長寿命タイプのカートリッジは、長期間使用することで細菌の繁殖など衛生面で問題は無いですか?

長期間お使いいただいても衛生面で問題が無い事を確認しています。ご使用上の注意を守ってお使いください。

浄水カートリッジのお届け日の変更について

浄水カートリッジの定期コースのお届け日を変更したいのですが・・・

マイページ「定期購入」の「次回注文日」よりご注文日(更新日)を変更することで、お届け日の変更が可能です。次回発送分の注文日(更新日)の前日までにご変更ください。
なお、配送日の指定はできませんので、次回注文日は配送希望日の7営業日前を目安に入力してください。
※マイページをご利用の際には、ログインが必要となります。

浄水カートリッジの解約・キャンセル・返品について

浄水カートリッジの定期コースを解約したいのですが・・・

定期コースの解約は、マイページ「定期購入」から承っております。
※マイページをご利用の際には、ログインが必要となります。

浄水カートリッジをキャンセル、返品したい。

浄水カートリッジは衛生商品のため、未使用の場合でも、お受け取りいただいた後の返品交換はお受けできかねる商品となっております。
ご注文キャンセルは商品手配前までにご連絡をお願いします。

浄水カートリッジのご購入について

LIXIL(INAX・SUNWAVE・GORHE)製ではない水栓ですが、交換カートリッジを取付けできますか?

現在お使いの製品が、(株)LIXIL(INAX・SUNWAVE・GORHE)製の水栓でない場合、当ホームページで扱っている商品はお取付けできません。 水栓にあわせた交換カートリッジをお使いください。

使っている水栓にあう浄水カートリッジがどれかわかりません。

キッチン水栓の種類により、対応している浄水カートリッジは異なります。
キッチン水栓のタイプや品番から、浄水カートリッジの品番をご確認ください。

適合表

浄水カートリッジの品番が一致しません。

浄水カートリッジの品番は、カートリッジの系統、除去物質の性能、入っているカートリッジ個数や出荷元などにより異なります。

例)オールインワン浄水栓用カートリッジ(長寿命タイプ)

JF-K21-B-LOLの場合)JF-K2:系統/1:性能/B:個数/LOL:出荷元

上記の例の場合
系統・・・JF-K2
性能・・・1(12物質除去)
個数・・・B(2個入り)
出荷元・・・LOL(LIXILオンラインショップ)
※個数以下の記載がないものもあります。その場合は1個入りとなります。

系統が同じであれば、その後の品番が異なっていても互換可能です。
例)JF-K20とJF-K21-B-LOLは互換品
※JF-K2系統はJF-2系統の長寿命版です。互換性があります。

JF-K2系(JF-K20,K21,K22)とJF-2系(JF-20,21,22)は互換性がありますが、JF-K1系(JF-K10,K11,K12:AJ・AKタイプ専用)およびJF-31は、どのカートリッジとも互換性はありません

都度注文とは何ですか?

欲しいタイミングでその都度ご注文いただく購入方法です。ご希望の本数を好きなタイミングでご購入したい方やお試しの方におすすめです。会員登録せずに購入することができます。
会員登録いただきますと、税込1,000円以上で送料無料となります。

浄水サポートサービスとは何ですか?

浄水栓サポートサービスは、オールインワン浄水栓用カートリッジの定期コースを新規でご契約いただいたお客さまがご登録いただけるサービスです。
4年後にシャワーヘッドをプレゼント、8年後以降に新しい浄水栓を特別価格でご購入いただけます。
お使いの水栓に適合するシャワーヘッドをお送りするため、定期コースをご契約時に水栓の特定をしていただく必要があります。

浄水栓サポートサービスについて詳しくはこちら

浄水サポートサービスに加入できていますか?

買い物かごに入れる前に、水栓金具の品番の部分を選択し、プルダウンで、お使いの浄水栓の品番に近い品番をお選びいただいたお客様は自動で加入頂いております。
ハガキ、FAXでご注文の場合は、別途お送りするチラシからのお申込みが必要です。

定期購入でクレジットカード支払いが選択できません。

定期購入時にクレジットカード支払いを選択いただく場合、あらかじめ、マイページ「登録済みカード」の「新しいカードを追加」ボタンからクレジットカードを登録していただく必要があります。

  • STEP1ログイン後、マイページの左メニューから「登録済みカード」を選択いただき、表示された「お客様のクレジットカード」画面で「新しいカードを追加」ボタンを押します。
  • STEP1
  • STEP2「新しいカードを追加」画面にて、新しいカード情報を追加してください。
  • STEP2
  • STEP1ログイン後、左上のハンバーガーメニューから「登録済みカード」を選択します。
  • STEP1 STEP1
  • STEP2「新しいカードを追加」ボタンを押します。
  • STEP2
  • STEP3新しいカード情報を追加してください。
  • STEP3

浄水カートリッジについて

交換してすぐ濁った水が出ましたが大丈夫でしょうか。

交換当初、白く濁ったようにみえる水が出る場合がありますが、空気が混ざっているため、異常ではありません。また、微量の黒い粉末が出てくる場合がありますが、除去性能に影響がない活性炭成分によるものです。いずれも安心してご使用いただけます。

使用済み浄水カートリッジの処分方法を教えてください。

使用済みの浄水カートリッジは各自治体の区分に従って、燃えないゴミとして捨ててください。
使用済みのビルトイン型浄水カートリッジ内には水がたまっていますので、逆さにして水を出してから捨ててください。

浄水カートリッジ交換方法を知りたいです。

こちらのページよりご確認ください。
浄水カートリッジ 交換方法

浄水カートリッジがうまく交換できません。

「浄水カートリッジ出張交換サービス(有料)」をご利用ください。
ビルトイン型(アンダーシンク型) 浄水カートリッジは、カウンター下の設置になります。交換に自信のない方、引出しを外しての交換が大変な方に、おすすめです。
オールインワン浄水栓など水栓内蔵タイプの交換でも、お申し込みいただけます。

キッチンのタッチレス水栓(自動水栓)で、浄水カートリッジの交換ランプが消えません。

交換時期のリセットをしてください。リセット方法は水栓の種類により異なります。ご使用中の製品品番を確認し、下記より該当する水栓のリセット方法をクリックしてお試しください。
なおリセットをしても、ランプが消えない場合は、故障の可能性があります。LIXIL修理受付センターへ修理をご依頼ください。

キッチンのオールインワン浄水栓を浄水カートリッジなしで使用できますか?

浄水を使用しない場合は、浄水カートリッジの代わりに付属のダミーカートリッジを装着してください。ダミーカートリッジを使用しないと充分な水量が得られません。
下記品番のオールインワン浄水栓は、ダミーカートリッジを装着しなくても、浄水カートリッジなしで使用できます。
・JF-AF434型
・JF-AF442型
・JF-AG442型
・JF-AJ461型
・JF-AK461型
・RJF-871Y
・RJF-872Y
・RJF-971型

ダミーカートリッジの適合品番一覧はこちら

その他

浄水カートリッジ専用ダイヤル(0120-555-469)から電話がかかってきましたが、本当にLIXILでしょうか。

お客さまに商品に関する情報や配送時期などのご案内をするための発信専用ダイヤルになります。LIXILが運営しているダイヤルですので、ご安心ください。

浄水カートリッジ以外のよくある質問

浄水カートリッジ以外のよくある質問は、こちらよりご確認ください。
よくある質問はこちら

お問い合わせ

よくある質問で解決 できなかった方は、こちらよりお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

Copyright © Lixil Corporation. All Rights Reserved.